2021/05/25 学習等

【就職活動】

◯ 今日は面接1社。手応えは上々。

 

Ruby

◯ join
 ・ 配列内の文字列を連結させる。
 ・ test = [‘aa’, ‘bb’, ‘cc’, ‘dd’]
   test.join =>’aabbccdd' 
 
PHP
◯ max,mini
 ・ 配列の中から一番大きい、小さい数値を取り出す
 ・ $test = [1, 4, 7] max($test) => 7を返す
 
◯ abs
 ・ 数値を絶対値にする
 ・ abs(10-20) => -10ではなく、10になる。
 
Java
◯ 繰り返し(while,for文)
 ・ 書き方はPHPとほぼ同じ(データ型には注意)
 ・ また、breakで処理の中断、continueで処理のスキップを行う。
 
【動画15 マーケティング
 ・ マーケティングにおける4つの要素に関する考え方
   製品(product)、価格(price)、流通(place)、販売促進(promoto)
 ・ 売り手目線の4Pに対して、こっちは買い手目線
   顧客価値(CustomerValue)ー>製品に対応
   コスト(Cost)ー>価格に対応
   利便性(Convenience)ー>流通に対応
   コミュニケーション(Communication)ー>販促に対応
 ・ 製品の一生(市場に投入されてから売れなくなって消えるまで)
   導入期ー>成長期ー>成熟期ー>衰退期
◯ イノベータ理論
 ・ 商品を買うタイミングで顧客を分類したもの
   イノベータ:新しい物好きのグループ
   オピニオンリーダ:流行を作り出すグループ
   アーリーマジョリティ:流行に乗るグループ
   レイトマジョリティ:少し流行遅れのグループ
   ラガード:流行に見向きもしないグループ
 ・ 顧客が商品やサービスに満足すること
◯ サービスプロフィットチェーン
 ・ 利益を得るための好循環のこと
 ・ マスマーケティング
   市場全体に対して画一的に行うマーケティング
 ・ ワントゥマンマーケティング
   個々の顧客に対して1対1で行うマーケティング
 ・ プッシュ型マーケティング
   販売を促進するタイプのマーケティング
 ・ プル型マーケティング
   購入を促進するタイプのマーケティング
 ・ RFM分析
   最終購買日(Recency)、購買頻度(Frequency)、累計購買金額(Monetary)で顧客を分類