2021/05/25 学習等
【就職活動】
◯ 今日は面接1社。手応えは上々。
【Ruby】
◯ join
・ 配列内の文字列を連結させる。
・ test = [‘aa’, ‘bb’, ‘cc’, ‘dd’]
test.join =>’aabbccdd'
【PHP】
◯ max,mini
・ 配列の中から一番大きい、小さい数値を取り出す
・ $test = [1, 4, 7] max($test) => 7を返す
◯ abs
・ 数値を絶対値にする
・ abs(10-20) => -10ではなく、10になる。
【Java】
◯ 繰り返し(while,for文)
・ 書き方はPHPとほぼ同じ(データ型には注意)
・ また、breakで処理の中断、continueで処理のスキップを行う。
【動画15 マーケティング】
◯ マーケティングミックス(4P)
・ マーケティングにおける4つの要素に関する考え方
製品(product)、価格(price)、流通(place)、販売促進(promoto)
◯ マーケティングミックス(4C)
・ 売り手目線の4Pに対して、こっちは買い手目線
顧客価値(CustomerValue)ー>製品に対応
コスト(Cost)ー>価格に対応
利便性(Convenience)ー>流通に対応
コミュニケーション(Communication)ー>販促に対応
・ 製品の一生(市場に投入されてから売れなくなって消えるまで)
導入期ー>成長期ー>成熟期ー>衰退期
◯ イノベータ理論
・ 商品を買うタイミングで顧客を分類したもの
イノベータ:新しい物好きのグループ
オピニオンリーダ:流行を作り出すグループ
アーリーマジョリティ:流行に乗るグループ
レイトマジョリティ:少し流行遅れのグループ
ラガード:流行に見向きもしないグループ
◯ 顧客満足
・ 顧客が商品やサービスに満足すること
◯ サービスプロフィットチェーン
・ 利益を得るための好循環のこと
◯ マーケティング
・ マスマーケティング
市場全体に対して画一的に行うマーケティング
・ ワントゥマンマーケティング
個々の顧客に対して1対1で行うマーケティング
・ プッシュ型マーケティング
販売を促進するタイプのマーケティング
・ プル型マーケティング
購入を促進するタイプのマーケティング
・ RFM分析
最終購買日(Recency)、購買頻度(Frequency)、累計購買金額(Monetary)で顧客を分類