2021年5月6日 学習等

【就職活動等】

◯ 今日も応募。今週分の(数の)ノルマはOK。

◯ 今日は1社面談。

PHP

◯ (PHPだけじゃないけど)floor

 ・ 小数点を切り捨てる。何回か使ったはずだけどすぐ忘れるので戒め(笑)として記載。

◯ instancesof
 ・ あるインスタンスが特定のクラスのインスタンスであるかどうかを判別できる(指定したインスタンスのクラ
   スならtrue、そうでないならfalseを返す)。書き方は、インスタンス instanceof クラス名
   $coffee instanceof Drink => true
   $coffee instanceof Food => false
◯ オーバーライド
 ・ メソッドを上書きすること。
 ・ 親クラスで既に定義されている同名のメソッドを子クラスで定義するとメソッドの中身を上書きできる。
◯ 子クラスとアクセス権
 ・ 親クラスのプロパティでアクセス権がprivateだと子クラスからアクセスできない。
 ・ 子クラスから親クラスのプロパティにアクセスするには、そのプロパティのアクセス権をprotectedにする。
 ・ protectedだと、そのクラス内と子クラス内からアクセスできる。
【オリジナルアプリ】
◯ 下書き保存ができる機能を実装中。ちょっと時間かかりそう。
◯ ある程度できたら作業過程をまとめます。
◯ 今日の段階ではデフォルトのポップアップを表示できたのとenumの記述はできた(ただし保存や表示は
  うまくいっていない)。