2021年5月3日 学習内容等

【就職活動】

◯ 週も変わったので応募開始。少し多め。

PHP

◯ 最近はprogateで学習を進め、paizaで復習という流れで学習してます。

◯ date関数
 ・ 現時点での年月日を取得できる。
   date(“Y”)で現時点の西暦を取得。
◯ explode(‘ ‘ , trim(fgets(STDIN)))
 ・ 標準入力の値が横一行の場合、それらの値を取得する。
 ・ 例えば、2  3  と入力されているなら、$all = explode(‘ ‘ , trim(fgets(STDIN)))
   これで、変数$allに、2と3を取得して代入できる。
 ・ また、これらを取り出して計算するなら、$all[0] + $all[1]と書けば、2+3となる。
【オリジナルアプリ】
◯ 記事の投稿機能完成(のはず)
◯ 単体テスト結合テストも無事終了
◯ 明日は念の為機能の漏れないか確認
◯ このブログ書きながら思いついたけど、一度投稿した記事を編集できるようにしようと思ったけど、それ
  はやめて、投稿していない記事を下書き保存できるようにした方が便利そう(twitterやメールと同じよう
  に)。
  明日は実装進めるよりも(進めば尚よし)、この内容を調べてみることにします。